« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ピラティスDAY♪

朝晩、とても冷え込む季節になりましたね。
日中も徐々に寒さを増してきている感じがしますmaple

昨日は1週間ぶりのピラティス♪

寒くなったこともあり、身体が縮こまっている気配が。。coldsweats01
身体が思うように動かなかったり、、あちこちがつったり、、ボキボキと音がなったり(笑)
私も含めww 生徒さん、苦戦しておりましたcoldsweats01


ピラティスは激しい動きはせず、小さな筋肉を小さく動かしたりするものですが、徐々に身体がポカポカになってきましたよlovely

激しい運動をしなくても身体はきちんと反応してくれるのだな…
と実感できますhappy02

これからますます寒くなってくるので、、
週に一度のピラティスをしっかりと頑張りたいと思いますgood

Image

2015年10月27日 (火)

懐かしい写真!

Image
妊娠9ヶ月になる頃、胎盤早期剥離で早産となり、緊急帝王切開で出産した娘。
仮死産で入院していた時に感染症になり、敗血症で余命宣告をされるほど、命の危機がありました。
これは、その頃の写真です。

今はこの頃のことが嘘のように、元気いっぱいな中学生です。
脳性麻痺による身体障害と知的障害がありますが、とても健康ですhappy01

さぁ!そろそろ学校から帰ってくる時間なので、お迎えに行ってきます〜!

2015年10月24日 (土)


  今日は、久しぶりに部活が休みの次男と一緒に、いつもお世話になっている整骨院に行きました。
次男は、日頃の野球で傷めている首や肩の治療で、私は、五十肩の治療です。
整骨院のあとは、二人でランチデートもしましたbleah
今日も楽しい一日になりましたshine
     

             ◆光が丘整骨院◆
          福岡県筑紫野市光が丘4-10-1
           ℡092-927-0418
   
         月・火・木・金 9:00~19:00
            水 9:00~17:00
            土 9:00~13:00
               お昼休み
            13:00~14:30
        
       関節をボキボキ鳴らしたり、強引にひねったり
       引っ張ったりといった治療は一切ありません。
         安心してお気軽にご来院下さい。

             酸素カプセル有り
             40分¥500~
            お気軽にお問合せ下さい。

Image

2015年10月23日 (金)

進まない断捨離(笑)

Image


今日は外出の予定が何もない日だったので、断捨離に精を出すつもりでしたが…

片付けをしていると、いろんなモノが私を足止めしてきます〜!

出てきたのは、娘の短下肢装具と呼ばれる靴!!
赤ちゃんの頃のものだから、小さくて可愛いheart04

生まれた頃に、脳の状態から判断して、ドクターから「歩けません。一生寝たきりになることも予想されます。」と言われ、それからスタートしたリハビリ生活。

この靴を履いて、訓練に励みました( 本人はやる気がなかったので、私が励んでいました!)

この靴は成長と共に作り替える必要があるので、この14年の間に何足も作りました。
この初代の靴には、汗と涙が詰まっているので、断捨離していると言えども、捨てられません〜!

2015年10月21日 (水)

個人セッション・共感の時間「ピアタイム」

【 共感の時間・ピアタイム 】

本日は、午後から我が家にて、障害のあるお子さんを子育中のお母さんとの個人セッションを行いました。
2時間以上かけて、じっくりお話を伺いました。
お子さんの抱える問題 、夫婦の課題 、自分の親との関係 、お母さん自身の課題 、学校の問題 などなど…
あっという間に2時間が過ぎて行く。
そのお母さんが「杉原先生は辛いものがお好きだから(*^^*) 」と、手土産に持ってきてくださったのが、これ。
お母さんが、私の好みを知っていてくださることが嬉しいです(*^^*)
お母さん!ありがとうございます💕

Image


2015年10月19日 (月)

支援学校の参観日

Image


先週の末のことでしたが、娘の学校の参観日でした。
娘は、脳性麻痺による身体障害が主な障害なので、支援学校の肢体不自由部門(中学部)に在籍しています。
同級生たちは、皆、身体に何らかの困りごとがあるお子さんばかりです。
そのメンバーで、参観日にはボッチャというゲーム(スポーツ?)をしました。

実は、娘は、小学1年の頃から紅一点(女子1人)なので(?) 周りの皆様からチヤホヤされてオイシイ立場にあります(笑)
そんな環境が背中を押してくれて、なんと!ボッチャで1位を獲得しましたbleah
もう、、、ほぼ やらせなのでは…!
しかし、アットホームな雰囲気の中、みんなでパチパチと拍手をして参観は終わるという…何とも平和な一日なのでしたheart04

2015年10月17日 (土)

*グループピアタイム*

毎月第一金曜日に《グループピアタイム》を開催していますconfident

*時間;12時頃~13時30分頃

*参加費;500円

*場所;大道塾 筑紫野支部 筑南道場

(筑紫野市光が丘4-3-1 ヒルズモール光が丘1階)

光ヶ丘整骨院さん向かい


《グループピアタイム》とは

子育てに心配や不安のあるお母さん、発達にご不安のあるお子さんをお持ちのお母さんを対象にした交流会です。


同じ悩みや不安を持つお母さんたちと食事をしたり、お話しをしたり…

気兼ねなく何でも語り合える空間です。


この時間帯には、

clover英国式リフレクソロジーセラピストの道端さんによるリンパマッサージやフットケアshine

料金;500円


cloverPOLA筑紫ヶ丘店、プロのエステティシャンによるエステやハンドマッサージなどshine

料金;

エステ…2,000円(要予約)・ハンドマッサージ…無料・スキンチェック…無料

も特別価格にて行われますhappy01heart04


エステのみ予約制となっておりますが、その他はその時の気分や調子などによってご利用いただけます^^


色々と語り合い、、情報交換をしたり、エステやマッサージでリラックスをしたりheart

ホッとできる時間をご一緒いたしませんかconfident


お問い合わせ

piafriend0914@yahoo.co.jp

2015年10月16日 (金)

ピラティスDAY☆

日中はまだまだ暑いですねsweat01
朝晩との気温差がすごいです!

体調に気を付けないといけませんねgood

さて、本日は金曜日♪

ピラティスの日でしたheart

Image

今日は《猫背》対策!!

胸をはって歩くだけではなく、背中の、肩甲骨の筋肉を鍛えなければならない猫背 治し!

猫背の私にとっては…ハードなレッスンでした(笑)

ハードでしたが、どこに力を入れると良いのか、先生が丁寧に教えて下さったので、背中がスッキリしたような感じがしますlovely

猫背がなおると背も高くなりますし、姿勢が良くなりますし、なによりも呼吸が深くできるようになり色々なところの不調が改善されるshine

という、素敵なことばかりhappy01heart04

講師のasami先生が親切、丁寧にレッスンをして下さいますよ♪

皆様もご一緒に♪

ピラティスいかがですか~??

新規会員様募集中!

体験レッスンも受付けておりますflair

※来週、23日(金)は先生のご都合によりレッスンはお休みです。

振替としまして、30日(金) 10時30分~ レッスンが開催されます。

2015年10月10日 (土)

お母さんシゴトの休日。

Image

今日からお仕事が三連休という方も、世の中には多いのでしょうね。

そんな中、《お母さん》というシゴトには、三連休なんて無いですよね〜!

世の中のお母さん、本当にご苦労様です。

私は…というと、三児の母なのですが、長男は21歳・次男は19歳ということで、もうお世話の必要はありません。
ただ、長女が14歳なのですが、脳性麻痺による身体障害と知的障害がありますので、何歳になろうが、お母さんのシゴトに休みはありません。

しかし。。。
介護の生活が14年ということと、加齢もあり、私は、この頃、肩の関節炎が痛くて痛くてたまりません。

そこで、この連休中に、短期入所という福祉サービスを利用させて頂き、娘には、施設に一泊のお泊まりに出掛けてもらうことにしました。

小学生の時から通っている施設なので、親子共々、不安はありませんheart04

明日の夕方のお迎えまで、ゆっくり身体と心を休ませてもらおうと思います。

そして、リフレッシュして元気になって、笑顔で娘を迎えに行こう!と思いますhappy01

2015年10月 9日 (金)

身体スッキリ☆

お天気の良い一日♪
でしたが、、風が強く肌寒く感じましたcoldsweats02
すっかり秋ですね〜。


本日は金曜日!
筑紫野市光ヶ丘にてピラティスを開催していますlovely

Image


講師のasami先生は、
「キツいことはしません!」
とよくおっしゃいますsmile

身体が硬く、、気を抜くと(笑)軸がずれている私。
真面目に!真剣に!レッスンを受けております!

たまに…とてもキツい時があることは言うまでもありません(笑)


しかし、しかし、、
ピラティスを続けて分かることは、《ピラティスをしないと身体が怠く重くなる》ということです!
これから寒い季節になりますので、そのことがますます実感できるようになりますhappy01


正しい姿勢を身に付けるためにshine
インナーマッスルを鍛えるためにshine
皆様もピラティスを試してみませんか?


身体の不調を整えてくれますよ〜lovely

2015年10月 8日 (木)

金曜日はピラティス♪♪

朝晩が寒くなってきましたねmaple

冷え性なのでcoldsweats01毎週しっかりと身体を動かしたいと思っています!!

毎週金曜日は、井上亜沙美先生(写真左)によるピラティスを開催しています♪

今まで小郡市にて行っていましたこちらの教室を、10月より筑紫野市にて行っておりますヽ(´▽`)/

Image

Image_2

スタイル抜群shine教え方も親切な先生が丁寧にレッスンをして下さいますよ!


スポーツの秋!!
皆様もぜひピラティスを学んで正しい姿勢を見につけてみませんか?o(*^▽^*)o


只今、新規会員様を募集しています♪
ワンコインにて体験レッスンも受講可能です。

お問い合わせお待ちしておりますnotes

piafriend0914@yahoo.co.jp

2015年10月 7日 (水)

私の娘☆

Image

長い期間、某アメ○○で、ブログを書いていましたが、この度、ブログをお引っ越しして、ココログさんに新規開設させて頂きました。
ココログさんにした理由の一つに、私の娘の名前と似ている…ということもあります(笑)
私の娘の名前は《心》と申します。
私の娘は、妊娠9ヶ月のときに胎盤早期剥離となり、緊急帝王切開で産まれ、超未熟児・重症仮死産でしたので、結果的に重度の障害(脳性麻痺による身体障害、知的障害)を持つことになりました。
出産の時こそ大変でしたが、その後はスクスクと成長し、今は中学2年生になりましたshine
歩けず、話せず、生活全てにおいてサポートが必要な生活を送っておりますが、とても元気に幸せに暮らしておりますgood

さぁ!今日も、娘の学校のPTA活動(ベルマーク)に行って来ます!
皆様も、良い一日をお過ごしくださいねヽ(´▽`)/

2015年10月 4日 (日)

グループピアタイムを開催します♪

Image

毎月第一金曜日の午後に、【グループピアタイム】という活動をいたしております。

軽食を持ち寄り、食事をしながら、それぞれのいろんな話をしています。

発達に凹凸のあるお子さんを育てておられるお母さん。
育てにくさを感じておられるお母さん。
ご夫婦関係のお悩みなどなど…

同じ環境にあるお母さんたちの想いをシェアし合う時間です。

前回、ご参加下さったお母さんからのご感想を添付致します。
(ご本人の許可を受けております。)

………………………………………………………………………………………

こんにちは!
昨日はありがとうございましたm(__)m
楽しくて笑顔でいられて、でも考えさせられることも多くて…とても有意義な時間でした(*^^*)

私も皆さんのように、キラキラ明るくいられるようになりたいです(^-^)

また来月が楽しみです♪

これからもよろしくお願いします!


…………………………………………………………………………………………………………

このようにお母さんたちが少しでも前向きになっていただいたり、ホッとしていただいたり、笑顔になることができると嬉しいです。

同じ環境、同じ想いをもつ仲間が 出会い、つながることができますように。

2015年10月 3日 (土)

ピラティス教室を開催しています☆

Image

毎週金曜日の10時30分~11時45分 、ピラティス教室を開催しています!
女性のためのBODY WORKSとして、とても素敵な女性・井上亜沙美先生を講師にお迎えして、みんなでワイワイ楽しくレッスンをしています。

お子様連れでも大丈夫‼


Image_2

仲良く遊んで過ごしていますhappy01heart04

長い付き合いになる自分の身体。
寒い日も暑い日も、頑張ってくれている自分の身体。
強い身体を作り、輝く毎日を過ごしたいですねhappy01

ワンコインで体験レッスンに参加頂くことができますので、まずは一度体験されてくださいねgood

2015年10月 1日 (木)

ドキドキ更新♪

某ブログを長く続けていましたが、この度、こちらのブログにお引越しを致しました。
……という記事をスタッフnana*ちゃんか、先日、記事としてアップしてくれておりました♪

はじめまして!
『ピアふれんど』代表の ここちゃんママです!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

……これから、こちらのブログにも慣れていきたいと思います!
と、いう記事を何度も書いて、更新を失敗しております(泣)

( 今度こそ〜!大丈夫かな?!》

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »